フォト
2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2015年7月12日 (日)

Mushstarsに入会しました

しばらくぶりのブログ更新です。

2ヶ月近く前ですが、さぼりにさぼっていた
『Mushstars』 への入会が完了しました。

また、管理人の星さんにお願いしていたステッカーも届きました。
マッシュスターズのマークが2枚、ロゴが1枚です。
(ステッカーの写真です)
 B

どこに貼るかは、現在検討中ですが、
 マークは、バンクの前方中央とダイネット後部上方、
 ロゴは、エントランス入口ドア上部
にしようと思っています。

ですが、他のメンバーさんのブログ写真を参考にして
変更するかもしれませんsmile

2015年5月 6日 (水)

道の駅 南きよさと ~車中泊スポット~

私が利用した車中泊スポット(無料駐車場や道の駅)の紹介です。
私の主観ですが評価もつけています。

道の駅 南きよさと

山梨県北杜市高根町長沢760

評価:3 (静粛:○ 平坦:○ トイレ:△ 給水:× 買物:× 入浴:×)
 〔利用時期:ゴールデンウイークの2015年5月3日〕

雑誌やネットで紹介されている道の駅です。また、RVパークにもなっています。
GW真っ只中の利用だったためか、車中泊の車が40台ほどいました。
入口の坂を下った場所は夜遅くまで車中泊の車の出入りが多いのと
街燈が明るすぎるため、車中泊スペースとしては、建物に向かって
右奥辺り(RVパークのスペースの前あたり)がよさそうです。

場内にレストランや土産物店がありますが、早い時間帯で閉店するようです。
近くにコンビニ、スーパー等がありませんので、食料品等は須玉や清里周辺で
済ませておくのが無難です。
また、入浴施設も近くに無いようです。
 _2

※給水については、トイレの水道しか無い場合には×としています。
※総合評価は5段階、各項目は○-△-×の3段階としています
※評価はあくまでも私の主観です。また、利用時期や環境変化で評価が変わることも
 有り得ます。

2015年5月 2日 (土)

神奈川の渓流 フライフィッシング-酒匂川水系世附川- 2015/5/1

昨日に続いて、自宅近くの川でフライフィッシングです。
今日は、酒匂川水系の世附川に行きます。山北町の丹沢湖に流入している川です。
以前はC&R区間のある管理釣り場があったのですが、何年か前の土石流で営業休止と
なって以来、放流もされていないらしく、釣れるという話は聞かないのですが
探検・調査を兼ねて行ってみます。

かつての管理棟脇にこんなものがありました。
 _201505011
沢割りのボードです。
各自で入渓する沢と釣り方(えさ、ルアー、フライ)をマグネットで貼り、
自己申告する方式のようです。
ただ、信頼性には、はなはだ疑問符が付きますが・・・・

とりあえず、このボードを信用して大又沢に入ることにします。
入渓地点の様子はこんな感じ。
 _201505012
山岳渓流という渓相です。
が、釣り上がっても魚の反応がありません。水に立ち込んだ時にも、
逃げる魚影もなし・・・・
放流されていないので、釣りきられているのかもしれません。
また、堰堤を越えると土砂で埋まった河原が広がっていて、
そこを川が流れているという状態で、魚にとって良い生息環境ではなさそうです。

しばらく釣り上がると、10cmくらいのヤマメがヒットしました
(すぐにリリースしたので写真は無しです)
小さいながらも魚がいたので、自然産卵がされているのかも。
が、それっきりなので川を変えることにします。

同じ酒匂川水系の別の川に入ります。が、河川名がわかりません。
山北町にある「足柄西部環境センター」の横を流れている川です。
入渓地点の様子はこんな感じ。
 _201504308

しばらく釣り上がると・・・・
 _201504309
釣れましたhappy01
20cmほどのきれいなヤマメでーす。
その後もポイントを叩いていきますが、反応はこれっきりでした。
今日の釣果はこの一匹だけgawkでした。

ヒットフライは昨日と同じでした
 フローティング・ニンフ
  フック:VARIVAS 2200 #14
  ボディ:ラビットファー(ヘアーズイヤー)
  リブ:フラッシャブー
  ソラックス:フライライト(グレー)
  ハックル:コック・ネック(ブラウン)
  インジケータ:エアロ・ドライ・ウイング(FLピンク)

2015年5月 1日 (金)

神奈川の渓流 フライフィッシング-酒匂川水系中津川- 2015/4/30

私のブログのサブタイトルに「時々フライフィッシング釣行記」とあるのですが、
今日までフライフィッシングに関する記事はなし・・・・coldsweats01
ですが、やっと今日、フライフィッシングの記事をアップします(o^-^o)

GW中の4月30日、会社は休みなのですが子供たちは学校、
ということで自由時間が取れます。
やっとではありますが、今年の初釣行です。3/1の渓流解禁から2ヶ月も経つのに
何してたんだ?という感じです。

行先ですが、遠出せずに自宅近くの川を探検することにしました。
今日と明日の2日間でいくつかの川を回る予定です。

今日は、酒匂川の支流、中津川に行きます。
毎日、通勤時に通るR246から見えて気になっていた川です。
上流に「丹沢ヤドリキ YGLスポーツフィッシングエリア」や、マス釣り場があり、
魚が落ちてきているかなというのと、酒匂川の本流でのヤマメ釣りのブログを
見たので、中津川にもいるはずという期待です。

R246の寄の交差点付近で北方から合流するのが中津川です。
国道脇の空き地に駐車して川に降りました(駐車スペースの関係でマッシュはお留守番です)。
入渓地点の様子はこんな感じ。
 _201504301_2
里川という感じです。が、フライを流しても全く反応無しcrying
500mほど釣り上がると、大きな堰堤に行き当たりました。

「こりゃ、だめだ」とあきらめ、一気に中津川の最上流部に入ることにします。
寄(やどりき)の集落を抜けて、上流部の大きな橋の近くに駐車して、
水源の森の管理棟の横から入渓します。
入渓地点から少し上流の様子はこんな感じ。
ちょっと山岳渓流っぽい渓相です。
 _201504303
ここでも、フライを流しても全く反応無しcrying
一昨年、漁協にTELしたときに、「放流はここ最近していない」と言って
いたのを思い出しました。魚の気配がありませんcrying

またまた、川を変えることにします。
中津川の支流の虫沢川に入ります。国民休暇村寄の廃墟付近で
西側から中津川に合流している川です。
川沿いの道を登り、道路わきに駐車して入渓します。
入渓地点の様子はこんなで、里川という感じです。
 _201504306

しばらく釣り上がると、やっとフライに反応してくれましたが、
フッキングせず。ちょっと小さいようです。
いくつかのポイントを流していくと
 _201504307
やっと、釣れましたhappy01
15cmくらいのヤマメですが、今年はじめての魚です。

残念ながら、今日の釣果はこの一匹だけgawkですが、
初釣行でヤマメの顔を見ることができたので、良しとしましょう!

ヒットフライ
 フローティング・ニンフ
  フック:VARIVAS 2200 #14
  ボディ:ラビットファー(ヘアーズイヤー)
  リブ:フラッシャブー
  ソラックス:フライライト(グレー)
  ハックル:コック・ネック(ブラウン)
  インジケータ:エアロ・ドライ・ウイング(FLピンク)

2015年4月19日 (日)

マッシュの車検が終了しました

我が家のマッシュが車検時期となりましたので、
以前お世話になった「日産プリンス神奈川 秦野店」にお願いしました。

キャンピングカーを車検に出すのは初めてなので、
いくらくらい費用がかかるのかが不安なところでしたdespair
担当してくれた営業のKさんはまだ入社して1年たったばかり、
しかもキャンピングカーは初めてとのことで、
費用見積もり等で不慣れもあったようです。

あと、ブレーキをかけた時に、フロントから「キィー」という音がするので、
それの調整もお願いしました。
見てもらったところ、ローターにサビが出ているようで、
削っても(?)落とせないとのこと。
「ローター交換をお勧めします」とサービスからコメントweep
(ウヮー、高くつきそうだー)

ですが、車検は通さないといけないのと、
ブレーキ鳴きも気になるしで、交換をお願いしました。

と、いろいろとありましたが一週間の入庫で車検完了。
かかった費用は以下の通りでした。
 諸費用
  自賠責保険 34,900
  重量税    24,600
  印紙代      1,800
  代行手数料   9,936
  計       71,236

 点検
  技術料    59,481
  部品代    40,206
  計       99,777

 総計      171,013

 整備項目は、ブレーキフールド交換、クーラント交換、スパークプラグ交換、
 アクスルシャフトオイルシール交換と、Frブレーキローターとパッド交換です。
 ちなみに、ブレーキローター交換は部品代\20,952(左右)、工賃\7,949でした。
 パッドは部品代\9,720で、交換工賃はローター交換に含めてくれました。

ディーラーから自宅まで走行したところ、ブレーキ鳴きもなく(当然ですが)、
また、少し気になっていた、ペダルを踏み込んだ時のフワフワ感も解消されていて、
安心してブレーキを踏めるようになりましたhappy01

ひとまず、車検とブレーキ調整は無事終了し、GWの外出の準備は完了ですhappy01

2015年3月20日 (金)

ビーンズマート オイコス

先週の日曜日、大磯町の大磯漁港で開催された『大磯市』

  ビーンズマート オイコス
  (http://www.beansoikos.co.jp)

コーヒー豆を購入してきました。
  Photo

オイコスさんも、スペシャリティコーヒーとニュークロップを扱うお店です。

店に行った時点で売り切れていた豆もあり、購入したのは
『妻ブレンド』です。
ほど良い苦味と酸味が調和した美味しいコーヒーです。

今回の『大磯市』ようなイベントやフリーマーケットなどに出店している
コーヒー店もあるみたいなので、イベントがあれば覗いてみようと思います。
ちなみに、『大磯市』は、
毎月第3日曜日に開催されているようです。

2015年1月31日 (土)

コーヒー特集の雑誌を購入

先日、Amazonで
 「おいしいコーヒーのある生活。」
という、コーヒー好きの私にはたまらないタイトルの
特集記事が掲載された雑誌を購入してみました。
 1a

もちろん、タイトルに惹かれて買ったのは言うまでもありませんhappy01

アットプレミアム(@Premium)という雑誌で、基本はファッション誌のようです。
(総ページの半分くらいがコーヒー関連の特集、残り半分がファッション関係)

内容は、各地の自家焙煎のビーンズショップやカフェの紹介や、
ロースター(コーヒー豆の焙煎職人さん)の紹介など。

今までに行ったことのある
石かわ珈琲さん
 1c

27 COFFEE RAOSTERSさん
 1b

が掲載されていました。

紹介されているカフェはどの店も、こだわりを持ってコーヒーを提供していることが
感じられます。

自宅からそう遠くないところにも何軒かありますので、
是非とも訪れたいと思いますhappy01

2015年1月17日 (土)

フェンダーのメッシュの修理完了です

先日、マッシュをナッツRV神奈川店に持ち込んで、
外れたメッシュの修理をしていただきました。

おすずさんからは、ホットボンドやこーキングを修理方法としてご提案いただいき、
接着力と耐久性からホットボンドとスティックを買おうかとも考えたのですが、
使い切れそうにないのと、次に使う機会がいつ来るか分からないので
結局は・・・・ナッツRVに修理に出した次第coldsweats01

乾燥まで含めると修理に2時間ほどかかるとのことだったので、
一泊の入庫でお願いしました。

そして、無事に修理完了です。
2b

ホットボンドに加えて、セラミックボンドでも固定してくれたとのことで、
まずは一安心です。

けど、もう一回外れたら・・・自分で修理することにしますhappy02

2015年1月11日 (日)

北鎌倉 石かわ珈琲

年始の休み中に鎌倉市にある
 北鎌倉石かわ珈琲
  (鎌倉市山ノ内明月谷197-52 TEL0467-81-3008)
  3

に行ってきました。
お店が急斜面にあり、外観写真が撮れませんでしたので、
パンフレット(名刺サイズのカード)の写真でご勘弁を・・・

ナビでは住所で目的地設定が出来なかったので、明月院まで行って、
その先は案内看板と道行く人に尋ねながらたどり着きました。
駐車場がないので、いったん北鎌倉駅まで戻り、
コインパーキングにマッシュを停めて、歩いて伺いました。

石かわ珈琲さんは、かまくらの学校という組織が発行している鎌倉カフェマップ』という
鎌倉のカフェを紹介したパンフレットで紹介されていたお店です。
  2

世界各地の厳選されたトップクオリティのスペシャリティコーヒーを扱っているとのことです。
今回は、「めいげつブレンド」をいただきました。

また、自宅で飲むために
「お試しブレンドセット」
 めいげつブレンド(シティロースト)
 きたかまブレンド(フレンチロースト)
 あじさいブレンド(ミディアムロースト)
を購入しました。
  1_3

自分の中のランキング上位5店は
 1位:豆玄(山梨県北杜市大泉町)
 2位
石かわ珈琲(神奈川県鎌倉市)
 
 3位:カフェ ウォールデン(長野県安曇野市)
 4位:仏果堂(神奈川県愛甲郡愛川町)
 5位:27 COFEE ROASTERS(神奈川県藤沢市)

です。

これからも、マッシュで出掛けたときに見つけた美味しいカフェ(自家焙煎に限る)を
紹介したいと思っています。

2015年1月 4日 (日)

フェンダー?のメッシュが外れている!

今日、何気なくマッシュを見ると・・・・何と!
前席とダイネットの接続部分のフェンダー(呼称が分からないのですが)の
スリット部に取り付けられているメッシュが外れています!!!!crying
1a

拡大すると↓
1c

この金属性メッシュは、フェンダーの裏側から接着剤(?)で取り付けられているのですが、
劣化して外れてしまったようです。
このままで走行すると、メッシュが完全に外れ落ちたり、
外れたメッシュが後輪タイヤに刺さる可能性もあるので、応急処置しました。

半透明のインシュロック(結束バンド)でフェンダーとメッシュを固定しました。
見てくれは悪いのですが、こんな感じです。
1d

左側が終わったので、右側も見てみるとると・・・・何と!
右のメッシュも外れていますcrying crying
こちらも同様に、インシュロックで固定です。
1e

とりあえずの応急処置ですので、早めにナッツに持ち込んで
修理をお願いするしかないかなぁー
でも、修理費用が高くつきそうだしcoldsweats01

同じようなトラブルが出た方で、対処方法をご存知であれば、ご教示願いたいと思います。
また、自分で修理する方法をご存知の方がいらっしゃれば、併せてご教示ください o(_ _)o

«出雲大社への初詣 & 初雪